スポンサーリンク

BOSCHハンディブレンダーの話

その他

長女が生まれてから、離乳食づくりに便利だと聞いて、ハンディブレンダーを購入した。いろいろ迷ったけれど、コードレスが決め手となり、BOSCHのハンディブレンダーMSM6A60JPを購入。それから7年。

BOSCHハンディブレンダーMSM6A60JP
スポンサーリンク

ついに故障か・・・。

利用頻度は高くなく、たまにバナナシェイクを作る程度になっていたが、夏場は氷も砕けるのでよく使っていた。ある日、いつものように凍ったバナナとミルクでシェイクを作ろうとしていると、途中でモーターは回っているのにパワーが出ない!?状態になってしまう。

負荷をかけない状態では、ちゃんと刃も回っているが、使おうとすると混ざらない。その日は諦めて、フル充電後に試してみたが同じ症状・・・。

刃は回っているので、電池が劣化した事による症状かなと思いつつ、ネットで調べて見るも特に有益な情報が見つからない。修理に出そうにも、サポート先が平日しか受け付けていないようなので・・・。となって、1年近く放置されていたブレンダー

悪あがきをしてみる。

自分で電池交換をしてみようかといろいろ調べてみる。

18650という形式のバッテリーが使われているらしいのだが、取り扱いを気をつけないと発火にも繋がりかねないという危険なものだということが判明。とりあえず分解するのは辞めて、同じような症状のユーザーがいないのか調べていると、ブレンダーの刃が錆びて回転がスムースに行かないので、酢に漬けて解消した的な記事を見つけた。

BOSCHブレンダー刃先
この部分をクエン酸に漬けてみた。

これだ!最後の悪あがき。酢でも良いが、我が家にあったクエン酸の粉をお湯で溶いて刃の部分をひと晩漬けてみた。同時に、久々に本体を充電。翌朝、早速試してみる。

おぉ、勢いよく回るぞ。試しにバナナシェイクを作ってみる。(でも、生のバナナを使用)

出来た!ちゃんとシェイクが出来た。分解しなくて良かった。

でも、氷入りで出来るか・・・と試してみると。

おや、ガリガリ・・・・ガリガリ・・・行けるか!?

ガリガリ・・・ウィーン・・・・。あらっ。刃が回ってない!?

仕組みがよく分からないが、本体から刃の部分を外して付け直してみる、刃は回転する。再度、氷を・・・。ダメだ。音も弱々しい。明らかにパワー不足。

推測だが、放電したバッテリーを再度充電して、少しの間だけ本来のパワーで使用が出来ていたようだ。まぁ、スープが出来なくても、バナナシェイクが出来れば良いので1分くらい使えれば良いかな。

でも、使おうとする前にちゃんと充電しておかないと使えない(しかも使えたとしても短時間)だとすると面倒な上に、完成前に止まってしまうリスクもある。

最後に、故障覚悟で電池交換する手段もあるけど、電池だけでも3千円くらいしそうだし、復活する保証もないので手が出しにくい・・・。

コードは付くけど、中華製のブレンダーが3千円台で購入できるようなので、こちらの購入を検討した方が賢明かもしれない。