スポンサーリンク

サバみぞれ煮は簡単だった

お魚系の話

サバの調理。サバ味噌にすることが多いのだが、たまには違う調理を。冷蔵庫に大根の先っぽが残っていたのでみぞれ煮にすることにした。

まず、大根おろしを作っておいた。

サバは食べやすい大きさに切っておき、表面に小麦粉をまぶす。

油を引いたフライパンでサバを焼く。

焼いたサバは一旦、皿に移してフライパンを洗う。

フライパンに、だしの素、酒、みりん、醤油、水を入れて煮立たせる。

弱火に変えて、チューブの生姜を投入。

まぜまぜして、焼いたサバを戻す。

落し蓋をして10分ほど煮込む。

最後に大根おろしを入れて絡めれば出来上がり!

サバのみぞれ煮

味は、、、もうちょっと甘みが欲しかったな。みりんをもう少し多めにするか、砂糖を少しいれても良かった。

でも、さば味噌も飽きてきたのでバリエーションが増えてよかった。また作ってみよう。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ