スポンサーリンク

見切品の挽肉でパティづくり

料理の話

見切りの挽肉が半額。こういうの、ついつい勝ってしまう。豚肉と鳥肉、それぞれ半額だったので両方買ってみた。

半額の挽肉

牛肉と豚肉の合い挽きは普通に売っているが、そういえば、豚と鳥って見ないよな・・・混ぜてハンバーグでも作ろうかな。と考えてみる。

いつも、料理は適当に作るので、食材を買うときはノープランだ。

スポンサーリンク

ハンバーガー用のハンバーグを作る。

そうだ、ハンバーガー用のパティを作ろう。と思いついた。ハンバーガーと言っても、食パンに挟むのだが、ハムもウインナーも飽きたので、ハンバーグをサンドしたいなと思っていたのだ。

玉ねぎみじん切り

まずは、玉ねぎをみじん切り。

そして豚、鳥挽肉をボールに投入してこねる。のだが、調味料をさがしていたら、賞味期限切れのバジルが。えいっ、全部入れてしまえ。臭み消しにたっぷりのバジルは良い感じになるぞ!きっと。

入れた調味料は、バジル、ナツメグ、塩、コショウ、酒、ウスターソース。

よく混ぜて、冷蔵庫で寝かせる。

あとは成形してフライパンで焼く!

食パンに挟むことを考えて、薄めのハンバーグ。いつものハンバーグと違ってパン粉などのつなぎを入れていないので、バラバラにならないか心配だったが、まったく問題なかった。

出来上がり。つなぎを入れていないためか、肉肉しいハンバーグが出来上がった。ただ、バジルの量が多かったので、バジル味。でも、パンに挟んで食べることを考えれば丁度よい感じにできた。

豚と鳥の合い挽きもなかなか美味しいです。