スポンサーリンク

【復活】大宮担々麺|日高屋

辛くできます ラーメン・麺類の話

今年も?大宮担々麺の季節がやって来た!

大宮担々麺|日高屋
久しぶりに日高屋に行ってきた。店頭のPOPには「モツ野菜ラーメン」の写真が大きく掲げられている。ピリ辛でうまそうだなと思いながら店内へ。 モツ野菜ラーメンを食べる気満々で日高屋へ モツ野菜ラーメンを頼もうと決めてはいたが、久々の日高屋。一応...(続きを読む)

というか、毎年恒例なのか否かもしらず、昨年初めて知って、初めて食べたのだが。単品税込みで650円。担々麺といっても、いわゆる担々麺ではない。正確な味は忘れてしまったが、担々麺で無いことは覚えている。

大宮担々麺のメニュー

メニューの写真はすごく美味しそう。そして・・・。

スポンサーリンク

辛く出来ます

辛くできます

おぉ!辛くできるのか。これは、辛くしてもらうしかあるまい。

注文してしばらくしてやって来た、大宮担々麺がこちら!

大宮担々麺辛さ増し

メニューの写真に近いけど何か違うぞ!

辛味噌?増し?

辛くしてオーダーの結果だろうか。真っ赤な辛味噌?が乗っているではないか。この味噌だけ食べてみたら、辛さよりも旨味を感じる辛味噌だった。

適当に溶いて食べる。うん、辛い。けど美味しい。辛さのレベルとしてはそれほど辛くは感じない。辛さよりも旨さが際立っている。よく言うけど、これがホントの旨辛なのか!?

ニラ玉と辛味で、コロナウイルスにも負けない抵抗力が付きそうな勢いだ。

毎度おなじみ、モリモリサービス券使用で大盛りにしていたので、やや塊気味の麺をほぐそうとして持ち上げると、ツルッ!赤いスープが跳ねる跳ねる。白いワイシャツを着ていたら食べられないメニューだなこれは。

麺を食べ終わったところで、辛い系ラーメンの宿命、スープが余っているが、感触したくなる衝動に駆られる。

大宮担々麺のスープ
おいしいスープが残った。

追い飯したら、絶対うまそうだけど、麺も大盛りだったし、これ以上の炭水化物追加は断念した。

でも、旨辛スープがもったいない。結局、スープまで残さず完食!ごちそうさまでした。

大宮担々麺完食
スープも残さず完食

丼が真っ赤になっているけど、辛さはマイルドで美味しいラーメンです。また食べたい。