スポンサーリンク

【保存食】豚丼の具を作る

豚丼の具 料理の話

安い豚肉を買ったので、豚丼の具を作った。冷凍しておけば保存食に。

豚丼といえば、焼き肉的な豚丼を連想する人もいますが、私の場合、牛丼の肉が豚バージョン=豚丼。

スポンサーリンク

材料(具材)は2つのみ

豚丼を作るために買ったわけではないのだが、豚丼にしたい衝動にかられた。具材は玉ねぎ。以上。ごぼうとか入れてもイイかなと思ったが、在庫がなかったので、玉ねぎだけにした。

切って煮るだけ。

玉ねぎは太めの千切りにした。鍋にしょう油、砂糖、酒、みりん、だしつゆを適当に入れて煮込む。途中で豚肉も投入してさらに煮込む。具材に火が通れば出来上がり!

超適当だけど、かんたん。

しょう油、砂糖、酒、みりん。これで味つてしておけば、だいたい旨い。

保存食、とかいいつつ。結局保存せずに食べてしまった・・・。

狂牛病問題で豚丼が出回った頃が懐かしいな~。私は松屋派です。