スポンサーリンク

細麺で油そばを作って食べる!

細麺で油そば ラーメン・麺類の話

油そばといえば、どちらかとうと太麺のイメージがあるけど、細麺でも美味しい。はず。細麺好きなので、最近買い置きを欠かさなくなった乾麺で油そばを作って食べる!

でも、ちゃんと具材を用意していないので、寂しい感じの油そばになりそう・・。

スポンサーリンク

龍神の糸 細中華めん

最近、いつものドラッグストアで見かける中華めん。そうめんみたいに、麺だけ売られているので、スープを作らずに油そばにして、手っ取り早く食すのに適している。

細麺だから、湯で時間も短いし、深めのフライパンでも茹でられる。しかも安い!

夏は、冷やしラーメンにも最適だな。すごくオススメ。

タレは焼き肉のタレ

油そばのタレは、焼き肉のタレを使用。どんぶりにごま油、焼肉のたれ、お酢を調合してスタンバイした。

具材は・・無し・・ニンニクとネギと卵、海苔。

具材は、刻みニンニクと小ねぎ、卵(卵黄)、海苔。卵はぜいたく?に卵黄のみ。海苔はたっぷり使った。

完成と実食

茹で上がった麺を丼でタレと混ぜ混ぜ。薬味をトッピングして完成!

味は美味しい。刻みニンニクが良い感じ。でも、失敗したなと感じたのは、麺を湯切りして直接どんぶりに投入した事。麺がタレを吸って、膨張かつ麺同士がくっついてしまたのだ。

おそらく、茹で上がった麺を一度冷水で洗って、湯通しして温めて利用すべきだったのかな。あと、油も麺量と比較して少なめだったかも。

次は、麺を洗ったら、麺に油をなじませてからタレに絡めても良いかな。

はたまた、冷やしのままもイケるな・・・あぁ、いろいろ試すのが楽しい。