スポンサーリンク

ステーキを焼いて食べるゾ

ステーキ 料理の話

子供が小さいので家でステーキなんてなかなか食べられない。嫁と子どもたちだけで外食に行くと言うので、自分はじゃぁステーキだ!

値引きのステーキ

ステーキ用の肉は近所の西友で仕入れ。15%の値引きシール付き、安い!

じゃがいも、玉ねぎ、人参

ごはんは食べないので、付け合せをチョイス。大きめのじゃがいも、ソース用の玉ねぎ、そして人参。時間もあまりないし、凝ったことはしたくないので、レンチンして食べることに。

肉は常温にしばらく放置。筋切りだけしておく。

筋切りしたステーキ肉

あと、ソースの準備。すりおろした玉ねぎに醤油、酒、みりん、にんにく(チューブ)少々、バター。コレを肉を焼いた後のフライパンでじゅわっとすれすればOK。いつも思うのだが、玉ねぎのすりおろしって面倒くさいなぁ。

よし、ステーキを焼こう!

ステーキは中火のやや強めくらいで2分程度。裏返してフタをして弱めの中火2分。火を止めて5分放置しました。

我ながら、よく焼けたぞ。

分厚くはない肉だけど、すこし赤い部分も残しつつ、うまく焼けた。

ラーメンばかり食べてないで、たまにはがっつり肉を食らうのも良いな。