スポンサーリンク

やまとの味カレー 第18回全菓博大臣賞受賞

味カレー スイーツ・お菓子

みんな大好き!やまとの味カレー!?

関東育ちには馴染みの薄い味カレー。そんな味カレーですが、どういうわけか家にあったので久々に食べてみました。うまい。カレー味のかっぱえびせんですな。

味カレー

何気なしにパッケージを見ていると・・・。

第18回全菓博大臣賞受賞
スポンサーリンク

全菓博とは、なんだ??

第18回の全菓博大臣賞受賞と書いてあるけど、全菓博って一体何なんだろう。想像するに、第18回という時点でかなり昔。そして、全菓博はおそらく、全国菓子博覧会だろうな。

調べてみると、 ちょっと略称は違っていたが 、やはり想像どおり。

全国菓子大博覧会(ぜんこくかしだいはくらんかい)は日本の地方博覧会のひとつで、和菓子を中心に、洋菓子・スナック菓子等も含めた日本最大の菓子業界の展示会である。全国菓子工業組合連合会(全菓連)などが主催している。略称は全菓博(ぜんかはく)、菓子博。

Wikipediaより

開催頻度がだいたい4年に一度。そして、第18回はなんと、1973年!今から47年前のこと。大臣賞がどのレベルの賞なのか不明ではあるが、後の総理大臣になる中曽根康弘が通産大臣として名誉副総裁に名を連ねていたようだ。

ちなみに、もう少し大きな袋の味カレーでは、全菓博と省略されずに、第18回全国菓子大博覧会大臣賞受賞とパッケージ上部に堂々と記載されている。

味カレーよりもピリカレーの方がスパイシーで美味しいという意見もあるようだが、どっちも美味しいと思う。