スポンサーリンク

【鶏むね肉】適当バンバンジー作ってみた

適当に棒々鶏作ってみた 料理の話

つい鶏むね肉はやすさに惹かれて買ってしまう・・。安い鶏むね肉を適当に調理して棒々鶏を作ってみた。

スポンサーリンク

材料と手順

  • 鶏むね肉
  • きゅうり(1本)
  • 白ごま(適量)
  • 焼肉のタレ(適量)
  • 砂糖(お好みで)
  1. 鶏肉を茹でる
  2. 肉を切る
  3. タレを作る

と、手順も材料もめちゃくちゃ適当、簡単料理です。

鶏肉を茹でる

適当料理なので、お湯をグタグタに沸騰させて、肉を投入!酒などの調味料は入れないぜ。あ、肉は茹でる前に常温に戻しておいて、あとはフォークでブスブスと穴を開けておきました。

鍋で茹でるだけ

沸騰したお湯に胸肉を入れたら、再び沸騰するまでは強火。再度沸騰したら、弱火にして蓋をして10分ほど。火を止めてから覚めるまで放置。

ゆであがり。

茹で上がった肉は冷蔵庫で冷やす。冷やさないときれいに切れない、それに棒々鶏に温かいイメージはない。

肉を切る

厚切りが好きなのだが、子供も食べるので薄めにスライス。

タレを作る

タレも適当だ。面倒なので焼き肉のタレを使用。本当は辛くしたいけど、子供のために我慢。甘口のタレに皿に少々砂糖を加えた。

完成!

めちゃくちゃ手抜きでも、味はまずまず。大人向けならピリ辛にしたいけど、子どもたちが喜んで食べてくれたので良しとしよう!