スポンサーリンク

揚げ焼き後、甘辛くしたジャガイモ

甘辛ポテト 料理の話

先日、螺旋切りにしたベイクドポテトを作ったので、今度はもっと手軽にじゃがいもを調理したいなと思い、揚げ焼きにして甘辛ダレで絡めたジャガイモを作ってみました。

【螺旋切り】ベイクドポテト
テレワーク中は、面倒が見きれないので、子どもたちがおやつにスナック菓子を食べている。休みの日くらいは、違うものを。ということで作ってみたのがこれ。 じゃがいもを棒に挿して、螺旋状に切ってオーブンで焼いただけ。 前から作りたいなと思いつつ、数...(続きを読む)
スポンサーリンク

ジャガイモを切る

まずは、ジャガイモを切ります。皮をよく洗ったジャガイモを櫛切りにしました。

電子レンジで加熱する間にタレづくり

先んじて電子レンジで加熱して、フライパン調理の時間を短縮します。ジャガイモは中まで火を通すのが意外と難しいので。

ラップをして5分くらい加熱。串を刺して様子を見て、再加熱。

電子レンジで加熱中にタレを作ります。

タレは砂糖、ケチャップ、みりん、しょう油、酒を小さじ1ずつ、水を小さじ3ほど。

小麦粉をまぶして揚げ焼き

レンチンできたら、小麦粉をまぶして揚げ焼きにします。

タレを熱して絡めたら完成

最後に、タレを熱して酒の成分を飛ばしたら、揚げ焼きにしたジャガイモを戻して絡めます。

やっぱし、皮付きのジャガイモはウマイなぁ~。タレはもう少しカラメでも良かったかも・・。かんたんなのでオススメです。