スポンサーリンク

柿ジャムを作ってみた

料理の話

秋になると、妻の実家から柿が大量に送られてくる。毎年食べきれずに熟れすぎてしまう。今年もだいぶ熟れてきて、消費に迫られたのでジャムを作った。

柿6個分を使用

まずは、柿を剥きまくる、そして刻む。熟れてきた柿を剥くのはしんどいけれど、なんとか6個を使用。鍋いっぱいになった。

グラニュー糖を使用

使う砂糖はグラニュー糖。こちらも貰い物で使わないスティックシュガー。1本4gのものを25本、計100g使用。

砂糖を投入

これ、25本を向いて投入する作業が結構ツラかった・・。ここへ水を少々。後で後悔するのだが、100ccくらい入れてしまった。そして煮詰める・・・。水を入れすぎたせいで、長めに煮詰めた。

しかも、レモン汁が無い!そして、完成した写真もない。

出来上がりが水っぽくて大丈夫かなと思ったが、冷蔵庫で冷やしたら固まった。

パンに塗って食べてみたら、甘みが控えめでジャムっぽくない。もっと砂糖を入れるべきだったかな。

パンに塗ったところ

レモン汁が無いのも風味に影響していると思うが、正直、美味しくはなかった。

ヨーグルトに混ぜて消費することにした・・。

来年はリベンジしよう。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ