スポンサーリンク

日高屋の担々麺よりも大宮担々麺の復刻希望

日高屋の担々麺 ラーメン・麺類の話

日高屋の担々麺が4年ぶり?に復活したとのニュースを聞いてからしばらく経った。10年以上の日高屋歴はあるが、担々麺の思い出が無い。おそらく食べたことはあると思うのだが、日高屋担々麺のファンにはならなかったのだろう。そんなこんなで、すぐにでも日高屋に行って担々麺を食べてみたい!という気持ちにもならず、先日ようやく食べる機会があったのでレポートします。

スポンサーリンク

期間限定っていつまで?

復活した日高屋の担々麺ではあるが、レギュラーメニュー化されたわけではない模様。とはいえ、日高屋の期間限定っていつまでか明確に表示されてない。四半期(6月末)くらいは続くのだろうか?

冒頭でも書いた通り、復刻といわれても存命?だった時の記憶が全くない。担々麺自体はめちゃくちゃ好きなので、日高屋の担々麺が記憶に無い=好みではなかった。という可能性が高い。

むしろ、温玉旨辛ラーメンを復刻してほしい。10年前くらいだろうか?飲んだ後の〆によく食べた記憶がある。あれは旨かった。

最近では、大宮担々麺の期間が終わるとチゲ味噌ラーメンに代わるようなサイクルが続いていたので、この担々麺が終わると次は何が来るのだろうか・・。そちらの方が興味深い。

担々麺の前に餃子

日高屋に来て、いきなりラーメンを注文するのは稀。まずはビールですね。餃子も行ってしまいました。餃子とビールは最高!あと、メンマも。

日高屋の担々麺はリピートしないな。

日高屋の見た目に期待するのも違う気がするが、メニューの写真と違い、あまりおいしそうには見えない。海苔が沈んでいるし、小さくないか!?

ちなみに、担々麺には欠かせない白飯も注文しました。

混ぜてみると、真っ赤に。そして、具が何もない素ラーメン状態。見た目が寂しいが、食べた感じも同じく寂しい・・・。どうしても大好きな大宮担々麺と比べてしまうが、大宮担々麺であれば具材が麺に絡んでくるのに対して、この担々麺は一切絡んでこないし、具なしのインスタントラーメンを食べているかのように思えてくる。頑張って救えば出てくるが、担々麺っぽさがない気がした。なぜだろう?

味は想定外に辛い。でも、辛いだけで旨くない。そんな感じなので、白飯も進まない。

食べきる前に、二度とリピートはないなと感じた。同時に、丸亀製麺の坦々うどんの旨さを思い出すほどだ。

残さずいただきましたが、後悔しか残らなかったです。期待が大きすぎたのかなぁ・・・。

日高屋さんには、担々麺よりも、やっぱり大宮担々麺を復活させてほしいです。