スポンサーリンク

バーモントカレーの甘口を赤から味に

赤からカレー 料理の話

子供のためにバーモントカレーの甘口が我が家の標準カレー。でも、辛さが欲しいとき、いろいろスパイスを追加することで辛くは出来るのですが、先日は生憎それらがなくなっており、冷蔵庫にあったのは赤から万能だれ。これで、どんな味になるのだろうか・・。

スポンサーリンク

赤から万能だれで、なんでも赤から鍋の味に!

普通にカレーライスをお皿に盛り付け。赤から万能だれを大さじ1杯ほど入れてみた。果たしてどんな味に!?

甘さが増して辛い。うまい。

赤から万能だれを入れてかき混ぜて食べる。

一口食べて感じたのは「甘さ」バーモントカレー甘口がさらに甘味を増した!と驚きつつ、その後に感じる旨辛!なんとも不思議な感覚。当然、うまい。ちょっと辛さが足りないかなと感じてさらに赤から万能たれを追加してみた。さらに甘辛旨辛に・・。赤から鍋の味。とまではいかないけれど、いつも食べているバーモントカレーとは別のカレー!?カレーでもない何かに変化した感じすら覚えた。これはリピートしたい。刺激が欲しければ唐辛子も加えると良さそう。

翌日は赤からカレーうどん

カレーは翌日も食べるもの。ですよね。

当然、我が家も残っていました。子供たちはまたカレーライスを食べたようですが、私は玉うどんが冷蔵庫にあったのでカレーうどんを作ることに。当然、赤から万能だれを入れますよ。

カレーを鍋で温めつつ、赤から万能だれとだしつゆ、水を少々。これでカレーうどんスープの完成じゃい!カレーの見た目も赤くなって、おいしそう。

味は、昨日食べた赤からカレー以上の旨さ!赤から鍋にうどんが合うのと同じく、うどんで食べたほうが少し赤から鍋の感じがしておいしいかも。白髪ねぎがあったらもっとおいしかっただろうなァ・・・と思いながらも、昨日に引き続き、赤からカレーは今後の定番になりそうな予感。みなさんもお試しください。