スポンサーリンク

辛辛魚アレンジメニュー!トマトジューススープ

辛辛魚アレンジ ラーメン・麺類の話

辛くておいしい辛辛魚ラーメン。今回はちょっとアレンジして、お湯ではなく、トマトジュースを沸かして作ってみました!

スポンサーリンク

アレンジのために用意したもの

今回、辛辛魚ラーメンアレンジに用意した食材は、トマトジュース、追い飯、追いパン。

トマトジュースは1缶にして、水で薄めても良かったのですが、今回は贅沢に2缶!所定の湯量が460ml程度なので、足りない分は水を足します。さすがにトマトジュース100%だと、ドロッとしすぎてしまうので。

あとは、いつものように追い飯、さらにトマトアレンジに合いそうなので追いパンも用意。初めからスープは残さず食す想定!

トマトジュースで辛辛魚ラーメンを作る

作り方・・・といっても、トマトジュースを沸かして、かやくを入れた辛辛魚に注ぐだけ!トマトジュースを沸かすと、トマトの良い香りが少しだけ漂います。吹きこぼれないように注意が必要。

赤い見た目は、それだけでめちゃくちゃ辛そう・・。

辛辛魚アレンジ版を食べてみる

吹きこぼれを警戒して、沸かし方が足りなかったのか、トマトジュースがゆえに沸点が低いのか不明ですが、ぬるい気がしたのでちょっとだけ長めに。

ふたを開けると、そこにはすでに真っ赤なスープの辛辛魚トマトバージョンが!

試しに、液体スープを入れる前に食べてみます・・。

うまい!十分辛い。そして美味い。トマトの風味は案外弱いのですが、お湯の時と違ってトマトジュースであれば、このままでも食べれてしまいそう。

液体スープを追加すると、とろみが増します。さらに辛辛粉を加えて、いただきます!

うん。トマトどこ?

辛さで舌がヤラレタせいなのかもしれませんが、トマトの味は感じませんでした。余韻でほんのりトマトっぽいかも!?くらい。

これは、トマトジュースよりもセロリの風味の効いた野菜ジュースの方が美味しいかも・・。

でも、とろみが増したスープとほんのり感じるトマトは美味しい事に変わりはない。

追い飯と追いパン

辛辛魚には欠かせない追い飯。今回は初めて追いパンにもチャレンジしました。

結果、追いパンも美味いです。ただし、普通の辛辛魚でも美味いのか、トマトジュースアレンジが故の旨さなのかは不明です。追い飯+チーズトッピングも考えましたが、今回は米だけ。

こちらは安定の旨さ。

総じて、トマトの存在感は想像よりも薄いですが、美味しいアレンジができました。次は野菜ジュースでやってみようかな!?