スポンサーリンク

しいたけのきんぴら?

料理の話
しいたけ1パック

使い道を考えずに購入したしいたけ。バター焼きは先週食べたし・・・。どうしようかと考えていたら、きんぴら?佃煮?なんとなくレシピが浮かんだので作ってみた。

しいたけは薄切り(薄くもない)

まずは材料を切る。しいたけは薄切りというか適当に2~3ミリくらいに。

生姜は千切り。これも適当
油をしいたフライパンに生姜の千切りを投入

まずはフライパンに油をしき、千切りの生姜を少し炒める。さらに椎茸を投入。

炒める炒める。

少し油が回ってきたら、適当に味付け。

酒、しょうゆ、みりん、水、さとう。

さらに、鰹節。

かつおぶしを加えて汁気がなくなるまでひたすら炒める。

良い香りが漂う。

さすがに椎茸はゴボウと違って、なかなか水分が飛ばない。ある程度しんなりしたら、火を止めて冷ます。冷ますと味がしみる。

完成の写真を撮り忘れてしまったが、冷めると同時に椎茸が水気を少し吸ってちょうど良いあんばいになった。

ほかほかのご飯に合う!簡単だし、また作ろうかな。