あー二郎ラーメンが食べたい。でも、並びたくない。今日(2024年4月末の出来事)は暑いし・・。
と、いうわけで気になっていたラーメン豚山さんに行ってみることに。口コミを見ると、評判も上々、とはいえ、空いている訳ではなさそうなので多少の並びは覚悟の上です。
お昼を避けたものの、まだ13時過ぎ。多少の並びは覚悟していたのだが、店外の行列は無し!店内は一杯並んでいましたが、運よく店内最後尾に並ぶことに成功!
ちょっとリッチに、小ブタとウーロン茶の食券を購入。事前に口コミを見ていたところ、水を汲んで並ぶ。と書いてあったので、それは嫌だなと思いウーロン茶も購入しました。
店内は細長いカウンターで、最後尾だと14、5名待ちといったところ。カウンターの中の厨房は4名のスタッフさん。中には女性のスタッフさんも。店内には懐メロ(玉置浩二の田園)が流れていたの印象的。
コップがよくあるプラコップではなく、多少保温性のありそうなタンブラーが用意されていて、給水器は入り口と一番奥の2台。通路が狭くて、並び客が壁に張り付いていても接触は免れない。そんなところで、水の入ったコップを持って並ばなくて良かったと思った。
カップルなど、カジュアルな客層なので、食べ終わり時間に差がある。とはいえ長居するような店ではないので、開店は早い。
コールは「そのまま」。アブラはコールしておけば良かったと後悔・・。
極厚のブタが5枚。合わせると結構な大きさのブロック肉と一緒のサイズ。ヤサイは適度なキャベツ率だが、見た感じ盛りは控えめではある。
味の方は・・・うまい!
しばらくヒバジにイケていないけど、ヒバジの代わりとして十分満足できる。私が今まで食べた二郎系ラーメンの中では、最もヒバジと互換性の高い二郎だった。
次はアブラやニンニクも加えた豚山を試してみたい。