スポンサーリンク

【期限切れ】やきそばで油そば

適当な油そば 料理の話

3食入りの蒸し麺がついているやきそば。比較的安価に購入できるので、つい買ってしまいます。我が家でも購入頻度が高いのですが、先日冷蔵庫に賞味期限切れのやきそばが眠っていました・・・。

期限切れ食材の処理は私の担当。いつもなら普通に焼きそばにして食べるのですが、無性に油そばにして食べたくなった・・でも具材が無い。

まぁ、期限切れの処分だし、具なしでも良いか。

適当油そばづくりが始まりました。

期限切れのやきそば

まずは、やきそばを電子レンジでチン。

袋のままだと怖いので、少し開けて破裂しないようにして加熱。

2つで2分ほど加熱してみたが、ちょっと袋が溶けないか怖かったので、皿に移して再加熱。

その間に、タレを作る。(混ぜる)

丼に、味覇、ニンニクチューブ、ごま油、しょう油、ラー油を入れてよく混ぜます。ごま油、しょう油、は小さじ1ずつくらいにしました。濃くなってしまうと、薄くするのは難しいので・・・。

あとはチンした麺と混ぜれば出来上がり!

冷蔵庫に刻んだ小ねぎがあったので、載せました。

味は美味しくできましたが、油そばはやっぱり、具材がないと寂しいな・・・。