スポンサーリンク

北海道山わさび醤油まぜそば

山わさび醤油まぜそば ラーメン・麺類の話

いつものドラッグストア、カップ麺に並んで袋麺コーナー。ふと見ると見かけないパッケージが!山わさびまぜそば?北海道ご当地麺かな。

山わさびというと、セイコーマートの山わさび塩ラーメンを思い出す。あれは、すごかった。

スポンサーリンク

パッケージに色々書かれすぎ!?

パッケージは緑色でわさび感満載。それにしても、テキストが多くないか!?

冷でも、温でも、旨い!!

なるほど。冷やし麺も温麺もイケるのか。まぜそばなので、そうなのだろうが、わさびで温かいのはイメージが湧きにくい。湯気にわさびの辛さが乗って、咳き込みそうではあるが・・・。

食卓に夢を 藤原製麺 北海道発

北海道の藤原製麺っていうメーカーなんだろうな・・・。調べてみたら、旭川の会社で、ユニークな麺がたくさん紹介されていた。あの、札幌円山動物園ラーメンがこの会社なんだな。

北海道産山わさび使用

でかでかと、北海道って書いてあるんだから、そりゃ、北海道の山わさびを使ってもらわないと困る。

北海道二夜干し麺使用

「一夜干し」って聞いたことあるけど、「二夜干し」っていうのもあるんだ?初耳。

生麺じっくり二日乾燥製法 だから、つるつるでもちもち

さっきの、二夜干しの事だと思うけど、そうするとつるつるで、もちもちになるのかぁ。期待が高まるなぁ。

辛味が強い商品ですので、小さなお子様や辛味が苦手な方はご注意ください

おぉ、やっぱりわさびだもんね。注意書きは重要だ。

いざ、調理開始!

山わさびまぜそば調理方法

今回は、冷盛りで食べる。でも、具材は無し!たぶん、具材はあったほうが絶対に美味しい。湯で時間は長めの5分半!

これ、二夜干し麺とこだわりがあるように、めちゃくちゃ美味そう。

たれは、想像していなかった色の濃さ!しっかり混ぜる。

完成!実食。

山わさび醤油まぜそば

よくタレを絡めて完成!見た目は濃厚そう。でも、特段わさびの香りはしないぞ。セイコーマートの山わさび塩ラーメンは異常だったからな・・。

ほのかに香るわさび。実際に食べてみても、醤油の味の方が勝っている。わさびはあまり主張してこない。正直、ちょっと期待はずれかな。もっと刺激的なわさびを期待してしまっていたので・・・。

でも、麺が旨い。パッケージにある通り、もちもちしていて食べごたえがある。やっぱり、まぜそばは具材がないと寂しいな。

これ、リピートしたいけど、次回食べる時は、しっかり具材を準備して食べたい。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ