スポンサーリンク

夏こそ!山形名物の冷やしラーメン

ラーメン・麺類の話
夏も本番!と思いきや、なんか天候が梅雨もしくはそれ以上に荒れていますが・・・。
暑い夏でもラーメンが食べたい!という願いを叶えるラーメンが山形の冷やしラーメン。

今でこそ、有名になっているこのラーメンだが、山形では当たり前のように昔から食べられていたラーメン。私も初めて食べたときには感動もの!
見た目は普通のラーメンなのに、どんぶりを触ると超冷たい!
でも、味はさっぱりしていてちゃんとラーメンの感じになっている。
(決して冷やしうどんやそばのような感じではない。)
暑い夏でもスルスルと食べられるこの味は食べてみないと判りません。
ぜひ、山形に行った際には冷やしラーメンを!
JUGEMテーマ:郷土のラーメン