スポンサーリンク

【カレー味】こんにゃくきんぴら

こんにゃく 料理の話

こんにゃくは好きですか?私は好きです。お手頃価格で、日持ちもして・・・。でも、とくに、これといって味はしないんですよね。

たまたま、冷蔵庫を開けたらこんにゃくがあったので、子どもたちも食べやすいようにカレー味のきんぴら?にしました。

スポンサーリンク

好きなこんにゃくの切り方

こんにゃくの好きな切り方は、切れ目を入れてひとひねりするやつ。なんていうのかな・・・。子供の頃、親がよくこうして煮物を作っていたせいで、こんにゃくといえばコレなんだよな。

アク抜き

お湯を沸かして、切ったこんにゃくを投入。アク抜きをします。

炒めて完成!

茹で上がったこんにゃくは、ごま油を入れたフライパンで炒めます。

調味料はこんなかんじ。

  • さとう
  • しょう油
  • みりん
  • カレー粉
  • 水を少々

分量はだいたい、大さじ1ずつ。カレー粉は適量。我が家ではバーモントカレーの粉末版?を使いました。

汁けがなくなるまで炒めて、最後にゴマをあえて完成!メチャクチャ簡単。子どもたちも喜んで食べてくれました。