スポンサーリンク

ウマ汁こってりマシライス【立川マシマシ】

マシライス ラーメン・麺類の話

普段は見向きもしない、飯系インスタント食品のコーナーに気になる商品が。

マシライス。存在は知っていて、一度は食べてみたいと思っていたが、こんな形でであうとは!もちろん、本物とは別のものだという認識はあるが、一体どんな感じの味わいなのか興味深かった。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージは黄色と黒が主体で、バリバリ二郎系を印象づけるパッケージ。不謹慎にウマい!とか、禁断の味。等々、煽りのコピーが書いてあるので、普通の人はなかなか手を出さないんじゃないかな・・・。

作って食べる

即席カップライス?この分野は初めての体験。当たり前だが、蓋を開けると麺ではなく、米が入っている。所定の線まで熱湯を注いで、5分間待つ。

蓋を開けると、ふやけた米が見える・・・でも見た目には美味しそうには見えない。そして、漂うとんこつ臭。正直、臭い。食べたくなくなる匂いだった。でも、納豆とかと一緒で、臭うけど、食べると美味しいパターンのやつだ。

しかし、香りは強烈だ。案外スープが多いのにも驚いた。どちらかというと、スープに少し米が入っている。といった方がわかりやすい。

よく混ぜると、香りが・・・この香りは確かに不謹慎だ!?

食べすすめるうちに、香りには慣れてくる。そして、二郎系特有の飲み干せない感覚のスープに沈む米を食べるが、米である必要性がわからなくなってくる。麺が食いたくなる。

本物のマシライスを食べたことがないが、似て非なるものだろう。(多分)

スープカレーと、普通の欧風カレーの違いみたいな感じなのかなぁ。

最後はスープも飲み干したけれど、リピートしたいとは思わなかった。

もし、次食べる機会があったら、追い麺?を用意して望みたいと思う。